医療関係者の皆さまへ

くまもとクロスネット

お問い合わせ

ご不明な点などは、下記へお問い合わせください。

熊本赤十字病院 地域医療推進課
TEL 096-384-2111(内線7232)
FAX 096-213-7399

お問い合わせ

Q&A

診療情報の閲覧を許可する場合、費用負担はありますか。

費用は無料です。患者さんの負担は一切ありません。

セキュリティについては大丈夫ですか。

セキュリティの担保されたインターネット回線を使用しておりますので、ご安心ください。

閲覧される情報はどんなものですか。

熊本赤十字病院の電子カルテ内の診療情報のうち、処方・注射・検査結果・レントゲン画像などを閲覧の対象としています。今後は、電子カルテの医師記載内容など、順次閲覧範囲を拡大していく予定です。

クロスネットシステムに参加している医療機関すべてが私の診療データを閲覧できるのですか。

閲覧ができるのは、患者さんご本人が閲覧を許可した医療機関のみとなります。

かかりつけ医で閲覧した情報を印刷してもらいたいのですが、可能でしょうか。

クロスネットシステムでは、患者さんの個人情報保護の徹底を図るため、診療情報の閲覧だけを行うこととしております。閲覧した情報は熊本赤十字病院の診療データでありますので、データの提供をご希望される場合は、熊本赤十字病院にご相談ください。

閲覧の同意を取りやめたい場合はどうしたらよいですか。

閲覧同意撤回書に必要事項をご記載のうえ、かかりつけ医の先生、もしくは熊本赤十字病院の医療連携室にご提出いただければ、いつでも取りやめることができます。

その他、ご不明な点があれば、熊本赤十字病院 医療連携室(電話 096-384-2111 内線 7231)までお問い合わせください。