看護部

看護師ブログ

平成29年度看護職員就職説明会開催

2016年05月23日 月曜日  | 日々の出来事

こんにちは。熊本地震から1ヶ月が経ちました。

被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 

5月14日、「平成29年度看護職員就職説明会」を開催し、43名の看護師を目指す学生さんに参加いただきました。 

まずは病院紹介DVDを視聴、続いて東看護部長から熊本地震での熊本赤十字病院の活動や、

看護部の勤務体制、新人教育など、病院概要について話がありました。

写真① 病院概要

次に、事務職員から福利厚生や採用試験の説明があり、その後先輩看護師とともに施設見学を行いました。

見学の後は、入職3年目の先輩看護師から看護師になった理由や所属部署・仕事内容、

現在新人指導係として頑張っていることなどの話があり、

学生さんも看護師として働く自分がイメージできたのではないかと思います。

写真② 先輩看護師

全体での質疑応答の時間もありましたが、閉会後に直接質問に来てくれる学生さんもたくさんいました!

写真④ 質疑応答 

フライトナースや認定看護師、集中看護など、自分の興味のある分野についての質問が多く、

先輩看護師と直接話す機会を設けることができ、私たちも嬉しく思いました。

写真⑤ 質疑応答

私たち熊本赤十字病院の看護師は、就職説明会に参加された学生の皆さんと一緒に働ける日が来ることを心待ちにしています。

写真⑥ 広報委員

 

次回は、5月29日(日)、6月4日(土)に開催予定です。