臨床研修病院

ブログ

医局歓送迎会に参加しました!

2016年08月23日 火曜日  | 初期臨床研修

こんにちは!熊本赤十字病院研修医1年目のS.Yです!!

IMG_6436

今回は7月28日(木)に開催されました、医局歓送迎会のご報告をさせていただきます。

医局歓送迎会は、熊本日赤に新たに就職された先生方や研修医の歓迎

及び退職された先生の送別のために毎年夏に開催されているものです。

我々研修医は、名誉院長の松金先生をはじめ多くの来賓の先生方、役員の方々と同じテーブルで食事をしながら、

多くの激励のお言葉を頂戴しました。

そんな医局歓迎会では、我々研修医に重要な任務が与えられています。IMG_6415

それは・・・

「会場の温度を一気に上げ、誰もが腹を抱えて笑ってしまうような芸を披露すること」

歓迎会の1ヶ月前に、一二三院長から「上品な芸出しを頼むね」の一言をいただいていた我々は、

この日のために練習に練習を重ねてまいりました。

芸出しのために構想を練ること1ヶ月。

1日の業務が終わった後は、先生方の目につかぬように練習場へダッシュ!

image1

芸出し練習が終わって時計を見れば、日付が変わっているなんて言うのは当たり前!

時には日が昇る前から練習なんてこともありました!

(注:決して業務をおろそかにしてはいませんのでご安心ください。)

そんな芸出しのテーマは「元気と本気」

IMG_6503

震災後で日々忙しく業務をされている上級医の先生方へ少しでも元気を与えられたらという思いと、

我々研修医も常に200%の力で日々臨んでいるんだぞ!という決意を表現しました。

そして僭越ながら、流行のあのダンスを研修医一同で披露させていただきました。

IMG_6543

IMG_6566

その思いが伝わったかどうかは定かではありませんが、少しは会場も温まり、笑いもおきたかな?

芸出し後には、院長先生をはじめ多くの先生方から

「良かった!」「面白かった!」のお言葉をもらいました!

(中には厳しいお言葉もありましたが。。。)

松金名誉院長からもお褒めのお言葉を頂戴し、毎日の練習の苦労が報われました。

IMG_6573

多くの先生方から歓迎され、我々研修医も熊本日赤の一員として自覚と誇りを持ち、

果たすべき役割を全うしていくことを改めて決意しました。

これからの研修医生活も200%の力で頑張ってまいります!!

第一回CVカテーテル穿刺講習会に参加しました

2016年08月02日 火曜日  | 初期臨床研修

こんにちは!1年目研修医のRMです。

本日は、当院で年に2回、初期研修医を対象に行っている

「第一回CVカテーテル穿刺講習会」の報告をさせて頂きます。

IMG_6153

当院では多くの手技を初期研修医が実践します。

その一つがCVカテーテル穿刺です。

高カロリー輸液やカテコラミン系の点滴、K製剤の点滴などを行うために施行され、

実際、病棟でもCVカテーテルを穿刺する場面にはよく遭遇します。

しかし、侵襲性は高い手技。

実際に患者さんに行うには、確実な知識と技能を持っていなければなりません。

しっかりトレーニングしなければ!

まずは講義でCVカテーテルの目的と方法、合併症などについて学びます。

学生のときに勉強したことに加え、臨床ならではのポイントなども教わりました。

IMG_6070

あまりの意欲と感動に、白目をむいていた同期も、若干ですがいました。

(こういう医師こそが将来、大成するんだと実感しました)

さて次は、待ちに待った実践トレーニング!

当院では基本的にエコーガイド下で行いますが、今回はブラインドの手技も学びます。

まずは血液・腫瘍内科の大戸先生のデモンストレーション。

IMG_6090

みんなひとつひとつの手技を必死にみつめます。

さあ次は私たちの出番。

上級医の先生方、2年目研修医の先生方に丁寧に指導してもらいながら行います。

IMG_6180

同期同士でも、こうしたらうまく穿刺できるんじゃないか、

こうしたらもっとスムーズにすすむんじゃないか、

今日の夜飲みに行かないか、

などさまざまな議論が広げられ、良い雰囲気ですすんでいきました。

最後には岸和田の申し子だったか、隠し子だったかによる

IMG_6312

代表デモンストレーション。

IMG_6316

普段はおちゃらけている人気者の彼も、

みんなの前ではやはり緊張するようで今ひとつボケに切れがありませんでしたが、手技はさすがのものでした。

そして記念撮影\(^o^)/

IMG_6325

「CVポーズ!」

これから多くのカテーテル挿入の症例を経験すると思いますが、

この講習会で学んだことを活かして質の高い医療を提供したいと思います。

最後に一言。

「慣れた時が一番こわい。」

IMG_6340

写真は、終了後、お昼寝する僕たち。

お疲れ様でした(*^_^*)