臨床研修病院

ブログ

全国赤十字病(産)院スポーツ大会に参加しました

2016年11月17日 木曜日  | 初期臨床研修

こんにちは。研修医1年目のN.Kです。

10月29日・30日に長崎で行われた

全国赤十字病(産)院職員親善スポーツ大会のご報告をさせていただきます。

0004_xlarge

全国の赤十字病院にはそれぞれ様々な運動部があり、今回はその全国大会。

当院の研修医からは、私を含め5名が参加しました!

当日は天気もよく、素晴らしいスポーツ大会日和。

私はテニスチームの一員として参加しましたが、

汗をかいて試合をしたり、チームメイトを応援したり・・・

日々の業務を忘れ、最高のリフレッシュとなりました。

0001_xlarge

社会人になっても、こうして部活動の一員としてスポーツを楽しむことができるとは思ってもいませんでした。

夜の懇親会では、長崎名物の中華料理をいただいたり、美味しいお酒を飲んだり、

各施設からの芸だしがあったりと、こちらも充実した時間でした。

0003_xlarge

部活動には様々な職種の職員が参加しているので、

職種の垣根を越えてたくさんの方々と出会い、一緒に活動することができます。

職員の方々の院内とはまた違った一面を見ることができ、新鮮な気持ちになりました。

ちなみに結果は、我が硬式テニス部・バレーボール部が優勝!

 0010_xlarge

バスケットボール部・軟式野球部が準優勝!

駅伝部が3位!

その他の部活も大健闘で、皆素晴らしい成績を収めました。

日々の診療はもちろんですが、部活動にも力をいれていることは、

熊本赤十字病院の魅力のひとつだと思います。

0011_xlarge

最後になりましたが、大会期間中の業務にご配慮いただきました

先生方・スタッフ・同期の皆様、本当にありがとうございました。

日本赤十字社医学会総会in宇都宮に参加しました

2016年11月01日 火曜日  | 初期臨床研修

こんにちは!2年目研修医のK.Oです。

10月20、21日に栃木県宇都宮市にて開催された

第52回日本赤十字社医学会総会に参加しましたので、ご報告いたします。

15_xlarge

<いざ、宇都宮!>

2年目研修医のほぼ全員が参加し、

日々の診療の中から特に印象に残った症例についてより深く調べ、まとめた演題を発表しました。

0013_xlarge

「演者として発表内容に責任を持つ」緊張感は大きかったですが、

その分、貴重な経験と学びを得られました。

今回の経験を今後のより良い診療につなげ、活かしていきたいです。

17_xlarge

また、先の熊本地震に関するセッションも設けられており、

当院の様々な職種の職員が発表しました。

地震が医療に与えた影響の大きさと“震源に最も近い災害拠点病院”として

診療を続けてきた現状を改めて感じました。

 さて、今回の出張では、ありがたいことに自由時間も与えられており、

震災直後からここまで日々の診療と向き合い突っ走ってきた分、

この機会を逃すわけにはいかず・・・(*^_^*)

19_xlarge

<日光東照宮>

16_xlarge

<華厳の滝>

18_xlarge

<中禅寺湖>

この学年ならではの行動力で栃木が誇る景勝地にも多数行ってまいりました。

天候にも恵まれ、心身共にリフレッシュされて熊本に戻ってきた次第です。

 私たちの発表のため、担当症例の診療からスライド作成に至るまで指導にあたってくださった先生方、

業務の調整にご尽力いただいた事務スタッフの皆さま、各科の先生、

並びに、ホスト病院として受け入れていただきました足利赤十字病院の職員の皆さまに

御礼申し上げます。

ありがとうございました。

研修医生活も残り半年、悔いのないように過ごしたいです!