臨床研修病院

ブログ

レジナビ福岡に参加しました

2017年03月30日 木曜日  | 初期臨床研修

3月5日にマリンメッセ福岡で開催された

レジナビ福岡に参加してきました!

DSC00765

待ち受けるのは、当院のデキレジ達(^O^)

今回は、熊本地震のPRもかねて

研修医全員、救護服での参戦となりました!

DSC00771

<見よ!この凛々しい背中!>

九州内外の大学から、たくさんの学生さんが

当院ブースに遊びに来てくださいました(*^_^*)

本当に、ありがとうございました!

DSC00779

DSC00780

DSC00776

私たちも、たくさんの学生の皆さんとお話しすることが出来て

楽しい時間を過ごすことが出来ました。

DSC00817

満員御礼!!

引率の指導医の先生方も大活躍してくださいました!

最後に、記念撮影

途中参戦のK先生も最後の最後に頑張ってくれましたよ

DSC00830

当院に少しでも興味を持ってくださった方は

是非、病院見学にも遊びに来てください(*^_^*)

職員一同、おもてなしの心でお待ちしております!

病院見学はこちらから

おまけ

頑張った研修医にはご褒美のお肉が待っていましたとさ

0011_xlarge

ごちそうさまでした(*^_^*)

沖縄県立中部病院に行ってきました!

2017年03月16日 木曜日  | 初期臨床研修

研修医1年目のM.Sです。
今回、研修医1年目全員と
指導医の竹熊先生、加藤先生、事務職員で、
2月23日から25日まで、沖縄県立中部病院の見学に行ってきました。
写真1
熊本赤十字病院の研修カリキュラムの基盤となった
中部病院の研修を実際に見てみようということで、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
各診療科に分かれ、朝7時半のカンファレンスから夕方5時半まで、
それぞれの診療科で中部病院の研修医がどんなことをしているのかを見学しました。
DSC_1235
研修医同士の座談会も開いていただき、
自分たちの研修と似ている点、異なる点を知り、
熊本赤十字病院の研修の良い点を実感するとともに、
中部病院の研修の良い点を学ぶことができる貴重な機会となりました。
DSC_1239
夜は 中部病院の研修医1年目のみんなと寮で飲み会♪
仕事内容だけでなく、いろいろな話をして、仲良くなりました!
写真 3
また、今回の研修では自由時間も少しいただきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
みんなでマングローブ&シーカヤックをしました!
写真8
日ごろは全員で集まることが難しいので、
集まってご飯を食べるだけで、嬉しかったです。
写真9
2泊3日の研修を無事に終え、みんな日常に帰ってきました。
中部病院で見聞きし、感じたことを今後の研修に生かしていきたいと思います。
この研修を可能にしてくださった沖縄県立中部病院の皆様、
熊本赤十字病院の先生方、スタッフの方に感謝します。

いろいろ実技研修やってます

2017年03月03日 金曜日  | 初期臨床研修

当院の研修のウリでもある、「ハンズオン」

さまざまな手技を、

ある時はシミュレーターを用いて、またある時は実践を通して学ぶことができます。

そんな当院で、最近実施された色々な実技研修をご紹介します。

*****

まずは、外傷外科の医師を中心に企画された

TREAT(Trauma Resuscitation/Evaluation and Team Management)

救急における外傷診療について学ぶコースです。

0007_xlarge

Let’s Trauma Inovation!

IMG_7094

シミュレーターを用いたコースがあったり

IMG_7079

IMG_7088

座学があったり。

有意義な研修会となりました!

IMG_7122

*********

続いて、小児外科医師が企画した

小児外科エコーセミナー

IMG_7858

実際に、小児科の先生がお子さんを連れてきてくださって

模擬患者役を務めてくれました!

IMG_7861

ガラガラであやしながらのセミナーでした^^

*******

また、先日は、今年度2回目のCV穿刺実習を行いました。

IMG_7893

IMG_7966

IMG_7927

最後に恒例、CVポーズ。

(フォーリンラブが紛れています)

IMG_8070

このように、教えたがりの先生方が多い当院では、沢山の学ぶ機会があります。

ご指導いただいた各科の先生方、

ありがとうございました(^O^)