臨床研修病院

ブログ

赤十字フェスタ2018に参加しました!

2018年11月09日 金曜日  | 初期臨床研修

10月14日(日)に当院で赤十字フェスタ2018を開催しました。

研修医も参加し、来場いただいた方々とふれあいました。

 

毎年大人気のハートラちゃんこども病院!

こどもたちにハートラちゃんのぬいぐるみを使って研修医と一緒に

お医者さんごっこをしてもらいました☆

P1450315

こどもたちは白衣を着て、本物の聴診器や注射器などを使用して診察。

病院はこわいところというだけではなく、病気を治すところという

イメージをもってもらうための企画です。

カルテの記載もしてもらいました!

こどもたちも研修医もとても楽しそうにしていました(^^♪

 

将来お医者さんになりたいと言っている男の子もいて、お医者さんを目指している

こどもたちには頑張ってほしいし、自分もさらに頑張らなくてはと思ったとM先生。

今年も大盛況のハートラちゃんこども病院でした!

 

また、昨年から始まった1DAY医師体験!

抽選で当選した24名の中高生が

研修医や医師と一緒に4つのブースで医師体験を行いました。

P1390336

中高生は、医師に着方を教えてもらいながらオペ着を着て、

ご家族と記念撮影もしていただきました!

P1390353

着替えた後は、心臓血管外科S医師がプレゼンテーションを行いました。

集合写真は、赤十字ポーズ!

写真撮影後は、いよいよ体験開始!

4つのグループに分かれて、順次体験をしてもらいました。

【手術縫合ブース】

縫合トレーニングキットを使って体験!

【鏡視下手術ブース】

ビーズを掴んで移動!

【電気・超音波メスブース】

本物の鶏肉を切断!

【BLSブース】

人形を使って心肺蘇生!

先日、救急医学会のICLSを受講したばかりの1年目研修医が心肺蘇生についてレクチャー。

教えることは学ぶこと。

当院のモットーを早速実践!

途中で 助っ人研修医2人も参加してくれました(^^)

どのブースでの体験も一生懸命で、みなさん上手にできていました!

休憩時間には、様々な手術器具や心臓の模型などを触ってみたり、医師に質問したり…

全ての体験終了後に、修了証授与式を行いました!

P1390806

1日を通して、多くの市民の方々とふれあうことができました!

たくさんのご参加ありがとうございました☆

また、関係者のみなさまご協力ありがとうございました。

来年もたくさんのご参加お待ちしております!