臨床研修病院

ブログ

救急セミナー&KUMAMOTO GIMを開催しました。

2019年08月02日 金曜日  | 初期臨床研修

教育研修推進課 臨床研修担当事務のMです。

今回は、毎年開催している教育研修会についてご紹介します。

2019年6月29日(土)に初期研修医を対象とした「熊本赤十字病院救急セミナー」を開催しました。

本セミナーは、救急科の後期研修医が中心となり

初期研修医へ救急の魅力をお伝えするセミナーで、今年で4回目の開催となります。

今年度は、救急科チーフレジデントのH先生が中心となり、

後期研修医一丸となって取り組みました。

内容は、知識をお伝えするより救急を肌で感じてもらえるよう

グループワークや実践を中心とした内容でお送りしました。

IMG_1670

IMG_1700

院外からも過去最高の18名の初期研修医の方にご参加いただきました!

参加してくださったみなさんからのご意見を踏まえ、

来年はさらにパワーアップしたセミナーをお送りします。

 IMG_1746

次回の開催もぜひご期待ください(^o^)

---------------------------------------------

2019年7月27日(土)に「KUMAMOTO GIM」を開催しました。

本講演会は、内科の後期研修医が中心となり、

generalistに興味のある医師・医学生を対象に開催しています。

今年度も群星沖縄臨床研修センター センター長の徳田安春先生にお越しいただき

「診断エラー学のすすめ」についてご講演いただきました。

IMG_1783

また、鹿児島生協病院 小松真成先生からは

「診療再考~あなたを学びほぐすケース&マインド~」をご講演いただきました。

IMG_1799

当院からも後期研修医K先生とK内科部長から

ケースカンファレンスとして症例を掲示し、各グループでディスカッションを行いました。

IMG_1812

大変貴重なお話を聞くことができ、

参加者のみなさんも多くの知識を吸収できたと思います。

 

今回のGIMの統括である内科後期研修医のH先生お疲れ様でした。

ご講演いただいた徳田先生、小松先生ありがとうございました。

IMG_1776

熊本赤十字病院では、今後も定期的にセミナーを計画しております。

ご興味がある方は、ぜひご参加ください!