臨床研修病院

ブログ

日赤医学会に参加しました

2019年10月28日 月曜日  | 初期臨床研修

こんにちは。研修医2年目のTです。

10月17日、18日広島で第55回日本赤十字社医学会総会が行われました。

1

研修医1年目に救急当番を任せ、研修医2年目全員で発表してきました♪

1日目(10月16日)

午後に広島に到着♪先ずは広島といえばお好み焼き!

ということでお好み村に行きました。

大人数でのごはんはお店のチョイスが大変でしたが、

お好み村は24店舗のお好み焼きやさんが入っていたため

ネットで調べた上位4つに分かれて食べました。

どこも美味しかったです。

2

3

そのあとは、定番の宮島へ!

有名な鳥居は工事中でしたが、夕方の厳島神社は幻想的でした。

4

黄昏るI君。

5

———————————————————————————————————————–

2日目(10月17日)

いよいよ学会当日!

初めての学会発表のMくんも白熱した議論をしていました。

6

 7

T君と神経内科の先生方

8

また、毎年恒例の研修医企画

『Red Cross Resident Super Arena in Hiroshima2019』に参戦!

当院からも選ばれし3人が代表として出場しました。

この研修医企画ではドクターGのように

症例に対する質問にどんどん答えていくというものです。

もちろん、正解すればいいってものじゃない!

ユーモアセンスも問われます。

9

 10

応援側も気合いを入れて応援!笑

11

惜しくも決勝進出とはなりませんでしたが、

日頃の成果を十分に発揮していました。

お疲れ様でした。

———————————————————————————————————————–

3日目(10月18日)

学会2日目!研修医セッションはほとんど熊本日赤!

みんな緊張しながらも、堂々と発表できていました。

12

13

共同演者の先生方にも多数来ていただき、とても心強かったです。

14

15

18

17

16

学会が午前中で終わったため、みんなでUSJへ!

雨が降りましたが、

日赤の業務で鍛えられた強靭な体力でみんなで夜のUSJを楽しみました。

仕事はもちろん、遊びも全力です( ^ω^ )笑

19

———————————————————————————————————————–

4日目(10月19日)

小児外科学会や他用事のある人以外で大阪観光へ♪

道頓堀を観光!かけだしの芸人がやっているお笑いライブへ!

笑いの世界で頑張っている方々へ笑いの応援をしてきました。

20

もちろん美味しいたこ焼きも食べました。

21

最後は定番のグリコポーズ!

22

2年目になって外病院勤務も多く、なかなか同期と会えない日々もありますが、

昨年の沖縄中部病院研修に引き続き、団結力を再確認することができました。

23

これで気持ちをフレッシュに業務を再開できそうです♪

学会発表に携わっていただいた先生方、学会中に業務を代行していただいた先生、

救急当番を代行してくれた研修医1年目、本当に感謝しています。

ありがとうございました。

24