臨床研修病院

病院見学会のご案内

病院見学について

当院では、医学生・研修医・医師の方を対象に病院見学会を行っております。
実際に当院を見学することで、病院内の雰囲気や、研修医は実際にどのような毎日を過ごしているのか?自分の志望する診療科の指導体制はどのようになっているのか?などの疑問を、ホームページで調べたり人から聞いた話ではなく、実際に自分の目で見ていただくことで、より理解を深め、また当院の魅力を感じていただきたいと思います。

見学お申込み方法はこちら

おすすめ見学コース

熊本赤十字病院の研修を見学されたい方には、まずは総合内科と救急科をお勧めしています。
両科とも、常に現役研修医がローテーションしており、実際の研修の様子を見学することができます。

おすすめポイント
  • 総合内科
    チームで主治医を担当しており、指導医〜後期研修医〜2年目研修医〜1年目研修医の屋根瓦方式を見学することができます。

  • 救急科
    日勤帯では主に救急部指導医のもと救急車患者の対応をし、準夜帯では各科指導医のもとwalk-in患者の対応を見学することができます。

また、その他、希望する診療科の見学も随時募集しております。原則として、1日1診療科で見学の日程を決めさせていただいております。

さらっと日帰りコース

1日で当院の研修に触れてみるコースです。
希望者は、準夜帯に救急科(walk-in)の見学も可能です。※救急科(walk-in)を救急科(救急車対応)へ変更もできます。

A 日帰り内科系コース

B 日帰りER系コース

C 日帰り選択科コース

どっぷり1泊2日コース

現役研修医の生活をじっくり見たいならこのコース。当院の主軸である救急科とお好みの診療科を回ります。
希望者は、準夜帯の救急科(walk-in)を救急科(救急車対応)へ変更できます。

D 1泊2日内科系コース

E 1泊2日選択科コース

よくばりコース

当院の研修についてさらに詳しく知りたい方へのコースです。研修医のための勉強会にも参加できます。

F よくばり日帰りコース

1日で当院のおすすめ診療科を回る特別コースです。

G よくばり1泊2日コース ※毎週月~火曜日のみ、お申込み可能です。

当院で取り組んでいる研修医の教育体制が見たい方におすすめ。研修医のための講義への参加ができるコースです。
(内科講義:内科医師による内科系講義。研修医講義:上級医による研修医向け講義。)

病院見学お申込みの流れ

1.専用フォームからのお申し込み

病院見学のお申し込みは、研修内規を事前に必ずお読みいただき、よくご理解いただいたうえで見学希望日の2週間前までに専用のフォームから行ってください。

※送信後、2、3日(土・日祝日除く)経ってもこちらから連絡がない場合はお電話でご連絡ください。

※ポリクリ、クリクラなどの学生実習は大学からの申し込みが別途必要になります。

熊本赤十字病院 研修内規

お申込み専用フォーム

当日は、名札+白衣+学生証(写)を忘れずに持参ください。

2.レポート・アンケートのご提出

病院見学終了後、1週間以内にレポート、アンケートを郵送またはメール(kengaku@kumamoto-med.jrc.or.jp)で提出してください。

レポート、アンケート用紙

お問い合わせ先

診療支援課 研修医担当(内線:7073)
E-MAIL: