看護部

看護師ブログ

令和2年度採用看護職員募集説明会を開催しました

2019年06月25日 火曜日  | 日々の出来事

5月11日(土)、12日(日)、6月18日(土)に、令和2年度採用看護職員募集説明会を開催しました。

3日間で113名の学生さんにご参加いただきました。

説明会では、病院紹介と熊本地震での当院の活動を記録したDVD上映のあとに、

看護副部長より病院の基本方針や看護師の勤務体制、教育体制についての説明があり、

学生の皆さんはメモをとりながら熱心に話を聞いていらっしゃいました。

説明の後には、5つのグループに分かれて院内の見学をしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

また、実際に働く先輩看護師から直接話を聞くことができる座談会を行い、

職場の環境や勤務体制、教育体制の実際、休日の過ごし方などについて話をしました。

国際救援や救急医療(フライトナース)、災害活動に関する質問も多く、学生さんの関心の高さが伺えました。

私が勤務している手術室に関する話をすると、手術室を希望している学生の方も多く、

目的・目標を持って当院の説明会に参加されたことをうれしく思いました。

今後みなさんと一緒に働けることを楽しみにしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA