熊本赤十字病院

新型コロナウイルスに関するお知らせ

Specialized outpatient

「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2024 くまもと」に参加します!

2024511日(土)、12日(日)にかけて白川公園で開催される「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2024 くまもと」に、がん緩和ケアに関わりのある職員とリレー・フォー・ライフの趣旨に賛同した有志が集まり参加します!

リレー・フォー・ライフとは1985年、アメリカの一人の医師が「がん患者さんは24時間、がんと闘っている!」という想いのもと、トラックを24時間走り続け、アメリカ対がん協会への寄付を募りました。以降、がん患者さんと患者さんを支える家族、がん患者さんを支援したいと考える人たちが集りがんと闘う勇気と希望をもたらすこと、がん医療に対する社会的意識の向上、がん医療の発展を目的として現在も続いているチャリティイベントです。現在世界約32カ国で開催され、世界各国のがん患者さんの支援・がん医療の発展に寄与しています。

「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2024 くまもと」でも起源に則り、白川公園を歩いたり、走ったりしながら、今も懸命に戦っているがん患者さんにエールを送ります。

また、各団体のブースやメインステージでは様々な催しが開催されます。

当院のブースではうちわ作りと、ブレスレット作り、うねうねろうそく作りのブースを立ち上げますので皆様ぜひお立ち寄りください!

「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2024 くまもと」では、がん患者さんへの支援や、医療者育成の目的で募金活動を行っています。当院でも総合受付にて募金箱の設置を行っております。

私たち熊本赤十字病院は、今後もがん拠点病院として、患者さんに寄り添った医療の提供を行って参ります。