熊本赤十字病院

Specialized outpatient

第48回火の国まつり「おてもやん総踊り」に参加しました

8月2日、熊本の夏を彩る恒例イベント「第48回火の国まつり」の『おてもやん総おどり』に、日赤熊本4施設※から総勢147名が参加しました。

そのうち107名は当院職員で、看護師や薬剤師、事務職員など様々なスタッフが参加しました。

当日は背中に大きな赤十字のデザインが入ったお揃いの法被に身を包み、笑顔で市街地を踊り歩きました。

惜しくも受賞には至りませんでしたが、観客の皆さまと一緒に盛り上がることができ、とても温かく楽しい時間を過ごすことができました。

参加者からは、「夏の暑さを吹き飛ばすような活気にあふれる時間で、心から楽しめた!」

「沿道の人たちが応援や手拍子でさらに盛り上げてくれて嬉しかった!」

「普段あまり関わりが多くない職種のスタッフと楽しくコミュニケーションをとることができた」

といった声も聞かれ、イベント終了後には自然と笑顔と拍手があふれていました。

 

地域に根ざした医療機関として、地域の皆さまと直接関わることができた素晴らしい時間となりました。

今後も、職員同士のつながりや地域の皆さまとの絆を深める取り組みを大切にしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

※日赤熊本4施設・・・熊本赤十字病院、日本赤十字社熊本県支部、日本赤十字社熊本血液センター、日本赤十字社熊本健康管理センター